2011年04月28日

MLB.TV

ついにMLB.TVと契約。年間99ドル。
posted by tta at 05:57 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

英国王のスピーチ

映画『英国王のスピーチ』見た。英語のニュアンスが分からないのか、文化が分からないのか、それも分からないが、「声がある!」Because I have a Voice!というのが良く分からない。
posted by tta at 17:55 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

熊野

12月、2月、3月と毎月のように熊野にフィールドワークに行っている。
熊野の磐座というサイトが参考になった。
また「神々の眠る『熊野』を歩く」というがバイブル。
補陀落山寺阿須賀神社那智大社弁天島花窟神社神倉神社本宮大社玉置神社浜の宮王子神内神社・斎ケ丘神社・平尾井薬師堂潮御崎神社木葉神社金刀比羅社・八坂社河内神社丹倉産田神社
posted by tta at 06:55 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

世界よ壊れろと願っていいのです。

(うーん、歌謡曲を作詞してしまったか。)

世界よ壊れろと願っていいのです

この地震
この津波
この放射能
世界よ壊れろと願っていいのです。
心を病んだ子どもたちよ
大人たちは君のせいだ、自己責任だと言いたてて
子どもたちを追いつめました
いや大人たちさえ追いつめられて死んでいきます
かつて中原中也はこの世界への憎悪を
雪にたとえてうたいました
私の上に降る雪は
眼が覚めるとあたりは雪景色
昨日までとはまったく違う
子どもたちが夢見るのはそのような憎悪です
でも、中也はさらにうたいます
私の上に降る雪はいとしめやかになりました
私がいなくなっても世界はあるのです
私がいなくなっても世界はあるのですか?
世界よ壊れよと願っていいのです。
世界はそのままあるのかも知れません
世界はそのままあるのですか?
子どもたちよ
子どもたちよ
あなたの上に降る雪は激しい吹雪かもしれません
どんな雪が降ろうともあなたたちは人間なのです
世界は壊れても人間は生きていきます
世界よ壊れよと願っていいのです
子どもたち
子どもたち
世界の壊れた後にあなたたちは生きていくのです
posted by tta at 21:52 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

嘉慶の碑

五来重の言っていた普陀洛嗒はどうやら地元で嘉慶の碑と呼ばれているものらしいことが判明。
詳しくはこちら
posted by tta at 23:08 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

近世民間異聞妖怪集

江戸時代さかんに各地で書かれた怪談集、妖怪談を集めてみた。

薩摩 『大石兵六夢物語』

伊予 『大洲妖怪録』

伯耆 『大山雑記』
posted by tta at 08:02 | TrackBack(0) | リンク | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

京都お伽倶楽部

司書課程年報の原稿を書いている過程で、「京都お伽倶楽部」のキーワードで検索していたら、我が論文を引用しているものを見つけた。こちら
それはともかく、取り上げられていた『明治四十三年京都』が、中野万亀子の日記であり、中野忠八の妻だというのに驚いた。もう30年ほど前の本だが、なんとか入手できそうだ。
posted by tta at 21:39 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

最後の忠臣蔵

映画『最後の忠臣蔵』を見た。
posted by tta at 16:30 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

武士の家計簿

映画「武士の家計簿」を見た。
posted by tta at 15:31 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

熊野の磐座

神代杉.jpg
12月11日から12日、熊野の磐座を訪ねた。
posted by tta at 08:13 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

妖怪〜宗教以前・以後

12月5日の反応です。

・私は妖怪がいると思います。タヌキはややこしいと思いました。でも可愛いです。(M.M 中学1年)

・アニメ「もののけ姫」や「ぽんぽこ」をもう一度、歴史的意味合いやエコ、環境問題を意識して見てみようと思いました。先生の授業はむずかしかったけどおもしろかったです。
「人間とは」今生きている人だけではない・・・なるほどなあ、と思いました。タヌキも妖怪もみんな我ら地球の仲間ですね。(E.H)

・「もののけ姫」などと通じた妖怪の話も色々と新しいものがありました。日本と世界の考え方の違いなど興味深い点が多々ありました。(I.T 高校1年)

・妖怪もエコも地球の仲間・・・深いテーマだと思いました。人の心の中の存在と思っていた妖怪ですが、歴史の中でしっかりとらえたいと思いました。井上円了の妖怪文化も改めて考えてみようと思いました。哲学だと思いました。(I.A)

・かなり妖怪を身近に感じて生きてきたことを思いました。面白く聞いて、終わったらもっとちゃんと考えなくてはと、昔話の色々を思い出していました。(M.H)

・「妖怪は語りの中でこそ存在する」とは、目からウロコな気持ちです。(A.T)

・妖怪ブームからのテーマかなと思った二限目でしたが、とても奥深い話でした。まだまだ聞きたいお話でした。又、以前に語ったことのある話が裏づけのちゃんとある話だった事に驚きと喜びを感じました。大事にしていきたい話の一つになりました。アニメもあなどれないんですね。(K.M)

・なかなかおもしろいお話でした。息子を一緒に連れてきたかったです。(Y.M)

・楽しい話術! ぐいぐい引き込まれてしまいました。わかりやすい内容です。第2弾を楽しみにしています。(S.S)

・妖怪も深い森がないと命を保てなかったのかな?昔話も暗い森や川など自然とのつながりの中で存在するもののようですね。今日の話は楽しかったです。宗教が、妖怪との関わりが切り離して考えられないのが驚きでした。(M.T)

・語りの中に、そして人の心の中に、文化の中に、妖怪が存在しているとのこと、私も自分の心の中に妖怪は存在していると確信しています。日本のアニメも日本人の心をとらえるようにちゃんと考えられていることがわかりました。(N.T)

・妖怪のお話の中から、エコを大きな観点から見る事ができ大変おもしろかったです。(T.H)

・おもしろかったー。ふだんあまり気にしていないことがこんなに深いという発見。もっといろんなこと知らなければ、と思いました。アニメも深い。(O.R)

・妖怪も、子どもの心を豊かにするなあ、それを伝えるのは私たちの役目だなあと感じました。また逆に、他の動物にとっては人間はとてつもなく恐ろしいものなのだなと・・・人間の身勝手を思い出させていただきました。楽しかったです。(I.H)

・先生は、面白いですね。聞き手が楽しめるよう映画などを見せてくれながらの工夫、演出は、すばらしかった。(T.A)
posted by tta at 08:37 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

四国フィールドワーク

坂出―高松―徳島―小松島、と2日間で走り回る。
紅葉.jpg
白峯御陵や千代が丸の阿波狸古戦場など、見つかりにくい所もすべて、探し当てた。
これも崇徳院やお狸様のおかげ、と思っていたら、帰宅した夜中家人が、木の倒れるような大きな音が何度も聞こえたとのこと。風が強くてどこかのドアでもばたついているのか、と明くる朝話した。天狗倒しとか木伐り狸とすればついてきたのか?
posted by tta at 08:04 | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ファイル規格

遠隔授業ですべてプレゼンテーションソフトでやっているので、アニメも20分くらいをファイルにして貼り付けていたら、どうもコピーできない。調べるとあまり大きなファイルは規格外で取り扱いできないようだ。二つに分割して試したらうまくコピーできた。4ギガ辺りが境界のようだ。
posted by tta at 12:29 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

Olympus pen-ep2

OM2のZuikoレンズが現在のデジカメで使えるのを知り、思わずEP2を買ってしまった。ただ付いてきたパンケーキレンズがたいへん広角なので、わざわざマウントしなくてもよいような。
posted by tta at 15:34 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

プリンタ更新

プリンタもカラーレーザープリンタの1万円台のNECを導入。封筒印刷が早い!
posted by tta at 07:28 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

舞鶴、宮津

8月28日、29日、舞鶴、宮津旅行。大川神社見性寺等。
イージス艦も。
イージス艦.jpg
posted by tta at 19:39 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

パソコン入替

WindowsXPからWindows7にデスクトップパソコンを替える。たった3年なのに、このところの画像たくさん環境にもう耐えられなくなっていた。月曜に買って、あれこれ、データのバックアップを取らずOS入替を思わずして真っ青にというのもあった。メーラーはデータフォルダをコピーするだけでアカウントが復活したのは感動!
posted by tta at 19:54 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

映画「トイレット」

映画「トイレット」を見た。
posted by tta at 21:03 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ニューズレター編集完了

12日から14日の島根・鳥取行きから帰り、15日一日かけてニューズレター編集を完了。
島根では鍔淵寺韓竈神社へ。
posted by tta at 15:58 | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

